<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
1/18(水)くらし安心セミナー「脳の血流と笑いの関係~笑いは万能な処方箋~」を開催しました。

神戸常盤大学 助教 溝越祐志先生をお迎えし、「脳の血流と笑いの関係~笑いは万能な処方箋~」をテーマにお話しいただきました。

近年、笑いが健康に良いという事が、科学的にも証明されており、脳を活性化できる「笑いの効能」を分かりやすく説明頂きました。最後に機器を用いて、ご参加皆様に脳血流の測定も体験して頂き、モニターに映し出されるご自身の測定結果に驚かれたり、安心される姿が見受けられました。c0145725_10593624.jpgc0145725_10591662.jpgc0145725_10585647.jpg


[PR]
by fineforest | 2017-01-18 10:56 | ○イベント情報
1/17(火)「防災の日」災害時避難訓練をおこないました。

阪神大震災から22年を迎える1月17日を、フォレスト垂水弐番館では「防災の日」と取り決め、災害時に備えて、災害時避難訓練や非常食の試食をおこないました。

災害時避難訓練では、停電でエレベーターが使用できない状況での避難訓練をおこない、車椅子を使用して階段でのフロア移動を実施しました。また、非常食として備蓄しているクラッカーと、5年保存可能なミネラルウォーターをご入居者の皆様に試食、試飲して頂きました。c0145725_10283382.jpgc0145725_09334462.jpg


[PR]
by fineforest | 2017-01-17 10:34 | ○イベント情報
1/1(日) 今年も獅子舞から1年が始まりました。
 今年も獅子舞がご入居者の皆様へ舞を披露しました。
獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気に過ごせるそうです。ご入居者お一人お一人の傍まで近づき、獅子の頭や顔に触れ、たくさんの元気を貰いました。今年1年が健康で過ごせるように祈願しました。
 獅子舞の後には、新年お茶会をおこない、お抹茶とお饅頭をお召し上がり頂き、お正月から和やかな時間をお過ごし頂きました。
c0145725_11272060.jpgc0145725_11274148.jpgc0145725_1128797.jpgc0145725_11282524.jpgc0145725_11284655.jpg
[PR]
by fineforest | 2017-01-06 11:29 | ○イベント情報
1/5(木) 垂水海神社へ初詣に行きました。
 ご入居者の皆様と、垂水駅前の垂水海神社へ初詣に行きました。
お正月三が日過ぎても、海神社には多くの人が参拝に訪れており、ご入居者の皆様は、お賽銭と共に願いを込めてお参りされていました。
おみくじを枝に結び、お守りを手に取るなど、お正月ならではの雰囲気を楽しんでおられました。
今年1年、皆様にとって健康で幸せな年でありますように。
c0145725_1040810.jpg
c0145725_10402776.jpgc0145725_10404895.jpg
[PR]
by fineforest | 2017-01-05 10:34 | ○イベント情報
1/2(月) 書初め、かるた大会をおこないました。
 お正月ならではの行事、書初めと、かるた大会をおこないました。
 書初めでは、心を落ち着かせ、筆を手に取り、お手本の「酉」「迎春」「謹賀新年」などの文字を半紙に書き写されていました。
 かるた大会では、百人一首、坊主めくりをおこないました。坊主の札が出た際には、ご入居者様同士、大きな笑い声が響き渡り、楽しい時間をお過ごし頂く事が出来ました。
c0145725_1658914.jpg
c0145725_16583192.jpgc0145725_16585538.jpgc0145725_16591882.jpgc0145725_1659398.jpg
[PR]
by fineforest | 2017-01-02 16:56 | ○イベント情報
このページのトップへ戻る