人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5/14(火)「ターミナルケア」勉強会をおこないました。
 NPO法人メイアイヘルプユー理事 鳥海房枝(ちょうかいふさえ)さんを講師に迎え、「高齢者施設におけるターミナルケアの考え方とその実際」について講演して頂きました。スタッフ及び、外部からの介護・医療関係者約70名が参加しました。
 鳥海さんの介護施設での体験談や、ターミナルケア(看取り)についての思いなど、暗く重い内容になりがちなテーマですが、鳥海さんは明るく楽しく話され、会場では笑い声が起こる場面もありました。講演の中で、「明日や将来より、今日を大切に生きましょう。」「看取りは、最後の一瞬まで生き抜く為のお世話。」「生の次に死がある。死を当り前と受け止める。」など、とても心に残る言葉を私達に残して下さいました。そして、いままで多くの方の看取りをさせて頂いたことを改めてあと押ししてくださったお話となりました。これからも、お一人お一人に寄り添い、最後の時まで精一杯お世話させて頂きます。
5/14(火)「ターミナルケア」勉強会をおこないました。_c0145725_10383483.jpg5/14(火)「ターミナルケア」勉強会をおこないました。_c0145725_10385583.jpg5/14(火)「ターミナルケア」勉強会をおこないました。_c0145725_10391288.jpg
by fineforest | 2013-05-18 10:41 | ○イベント情報
このページのトップへ戻る
<< 5/25(土)ロビーコンサート... スマイル通信2013年5月号 >>