人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エッセイ-vol.3- 笑顔で楽しく過ごして欲しい
 私は介護の仕事に携わって10年になります。
この10年間でたくさんのお年寄りの方と接してきました。
この道を選んでいなければ、このような経験も出来なかったのではと思います。
この仕事を続けてきて、やはりお年寄りの笑顔をみるのが一番好きです。
ホッとします。
 でも、人間なので淋しい時、辛い時、泣きたい時、色々な時があります。
しかし、そういった時こそ傍にいて、哀しい表情から笑顔になってもらえたらな、という気持ちで介護の仕事に励んでいます。

 90~100年余の人生を歩んでこられた大先輩、昔は戦争の時代で苦しい大変な時を過ごされたのでしょう。
今の時代では想像もつかない程の人生を歩んでこられたのだと思います。
その分、今この時代をゆっくり楽しく過ごして頂きたいです。
そして「長生きして楽しかった」と思って頂けたらな…と思います。
そう言ってもらえるよう、この介護の仕事に携わっているのですから…。


フォレスト垂水
作田 智佳子
by fineforest | 2006-04-28 15:19 | ○エッセイ
このページのトップへ戻る
<< フォレスト通信 第3号 フォレスト通信 第2号 >>