人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エッセイ-vol.10- 人生という旅の出会いを大切にして‥
 私は旅が大好きです。知らない町での人との出会いはまさに一期一会だと思います。二度と出会うことのない人だからこそ、その出会いが素敵なものでありたいと願っています。一瞬の出会いであっても、旅の思い出として深く心に残ることがあります。それは何かしら心と心の交流があり相手の方のあたたかさにふれることができた時です。そこには必ず笑顔があり、旅をより一層楽しいものにしてくれます。だからほんの少しお金と休みがあれば旅に出たくなるのです。
 そして人生も生まれてから死ぬまでの旅だと思います。お互いの人生の旅の途中において、今ここで出会ったことをよかったと思っていただけるような出会いにしたいと思っています。看護師として、人としてその人の人生の一部に関わらせていただくことに感謝をし、「いい旅(人生)だったなぁ」と思っていただけるような看護を行っていきたいと考えています。

 死は悲しい別れではありますが、ほんのひとときのお別れであって、また天国で出会えることを信じています。その時、笑顔で再会できるよう精一杯その人らしい生き方を応援したいと思っています。
 辛い時、苦しい時、悲しい時にそばにいて欲しいと思っていただけるような看護師を目指して努力しています。


フォレスト垂水 看護師
今田 雅子
by fineforest | 2007-01-23 17:11 | ○エッセイ
このページのトップへ戻る
<< スマイル通信 その3 フォレスト通信 第5号 >>